アンケート分析入門

本セミナーの狙い

市場調査における集計・分析手法を体系的に解説し、代表的な手法の考え方と分析手順の基本を明らかにします。データ解析の基礎、調査結果の集計、分析方法、分析結果の解釈方法について学びます。
演習では、より理解を深めていただくため、統計分析ソフトウェア「STATWEB Advanced」を使用します(各自1台ずつPCをご用意します)。

受講対象

・マーケティングリサーチ、市場調査担当の方
・調査結果の集計・解析手法について学びたい方
・商品企画、商品開発、広告・宣伝の担当者及び管理職の方
 (特に数学の知識は必要ありません。)

受講費用

29,160円(税込)
なお、ご希望の方には、本セミナーで使用する統計分析ソフトウェア「STATWEB Advanced」(初年度年間ライセンス84,000円)を50%オフにてご提供いたします。

学習内容・分析事例

(1)リサーチデータの作成法
・手順、対象者、回答形式、尺度化の方法
・サンプル数の設定方法

(2)調査結果の集計方法
・単純集計、クロス集計

(3)調査結果の分析
・1変量の分析(代表値とバラツキ)
・2変量の分析(t検定、クロス集計、カイ二乗分析)
・散布図による分析、相関係数

(4)多変量解析
・量的データの分析
  重回帰分析、因子分析
・質的データの分析
  数量化Ⅰ類、クラスター分析

(5)総合演習
・学習した分析手法を連携させた総合演習
事例として、「売れる緑茶には、色、ロゴ、形、味、安心感、企業名など、どのような要因が影響しているか」といったテーマを取り上げる予定です。